Xperia X10 mini pro Root化&フォント入れ替え手順メモ

変更履歴 : [2010-09-20] 置き換え対象のフォント名を修正しました



たまにはついったのログじゃないものも…
ちぅわけで、作業手順の備忘録など残してみたり (^^;



[Root化]


とりあえずフォント入れ替えだけできればいいんで、Universal Androotインスコしてぽちっと



[フォント入れ替え準備]


メインPC(Win7)からメイリオを引っこ抜いて持ってくことにしました
そのままだとTTCで固まってるんで、こちらを参考にしてTTFファイルを取り出しました
BREAKTTC.EXEを実行した結果、メイリオメイリオ(イタリック)、メイリオUI、メイリオUI(イタリック)の4つに分割されて、今回はメイリオUIを使いました
ファイル名をDroidSansFallback.ttf DroidSansJapanese.ttfにリネームして、SDカードにコピっておきます



[フォント入れ替え]


まずは、Android SDKをDL&インスコ
とりあえずC:の直下に入れて、C:\android-sdk-windows\toolsにパスを通して
ツールの準備ができたら、XperiaをUSBデバッグモードで接続
続いて、コマンドプロンプトを立ち上げて

> adb shell


うまく接続できるとプロンプト($)が帰ってくるんで

$ su


このとき、Xperia側でSuperuser権限の利用確認?が出るんで、OKしておくこと
suできるとプロンプトが変わるんで、

# mount -o rw,remount /dev/block/mtdblck2 /system
# mount -o remount,rw /dev/block/mtdblock0 /system
# cd /system/fonts
# mv DroidSansFallback.ttf DroidSansFallback.ttf.org
# cat /sdcard/DroidSansFallback.ttf > ./DroidSansFallback.ttf
# cat /sdcard/DroidSansJapanese.ttf > ./DroidSansJapanese.ttf
# reboot


最初cpでやったんだけどエラーでうまくいかないんで、こちらを参考にしてcatを利用しました
再起動が終わると、無事にフォントが変わってる…はず (^^;





日本語モデルが出てくれれば苦労はないんだけどねぇ
こんな話もあったんだけど、どうなってることやら (^^;;